メニュー

ビールの飲み方

[2019.04.09]

最近随筆の原稿を依頼されビールについて書きました。ブルーバックスのビールの科学から抜粋しました。

ビールをおいしく飲むためには:ビールの温度、泡、グラス、飲み方の4つが重要です。 

温度:冷蔵庫に長期間入れっぱなしにしたり、キンキンに冷やしたり、冷凍庫で急冷したりするのは良くないそうです。一般的なビールの場合6~8℃で5~6時間の保管が目安で、夏は低めに冬は高めの温度で飲むのがよいそうです。 

泡:ビアホールの泡を家庭で再現できる3度注ぎについて説明します。①グラスをテーブルに置きグラスの底面めがけて勢いよく注ぎます。適度に泡立ったら注ぎを止めます。②あまり泡立てないようにゆっくり注ぎます。最初の泡がグラスの縁に達する直前で止め、泡を落ち着かせます。③3度目の注ぎでグラスの縁に泡を持ち上げるように静かに注ぎます。ビールに占める泡の比率が30%程度になるように調整してください。そうすれば家庭でもビアホールの味が楽しめます。 

グラス:洗浄と冷却が重要です。油分とホコリがつかないように専用のスポンジを使いましょう。しっかりすすぎ、自然乾燥をしましょう。グラスがきれいになったら冷蔵庫で冷やしましょう。冷凍庫での冷却は厳禁です。 

飲み方:①背筋を伸ばして喉から胃袋のラインができるだけ直線になるような姿勢を心がけましょう。②上唇で泡を押さえ、泡の下のビールを飲みましょう。③等間隔の時間で同じ分量だけ①②の飲み方を繰り返しましょう。うまくできるとグラスの内側にレーシングといってレース状の泡跡が飲んだ回数分等間隔にできます。④グラスへの継ぎ足しは厳禁です。

これを実行出来たらマニアです。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME